hatarakenaisyufunotorainikki

働けない主婦のトライ日記

軟弱主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

感染力の強い胃腸風邪

もうすぐクリスマス。

子供もいなくなると、全くクリスマス感はないものの、家の所々にクリスマスの置物を置いてクリスマスを感じようとしているけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20181221180431j:plain

 

 

 

 

お孫ちゃんが病気

さて、うちのお孫ちゃんが初めて病気をしてしまいました。

まだ4ヶ月なんですけど、6ヶ月ぐらいまでは免疫力もあるかなと

イオンとアカチャンホンポと2日続けて人混みに外出したのが良くなかったのかもしれません。

 

木曜日と金曜日にお出かけをして、日曜日に娘は旦那さんが会社の試験で1日外出と言う事で、実家にきてました。

実家に来る前に少し吐いたとの事でしたが、機嫌も良かったので実家に来ました。

 

そして、娘はお孫ちゃんを実家に残し、買い物へ。

 

日曜日に突然お孫ちゃんが吐く

 

うちの旦那さんが抱っこひもで抱っこして寝かせてくれていたんですけど、すると

1時間ぐらい抱っこしていたら、急に寝ていたのに、モゾモゾしだしてゲボッと吐いたんです。

f:id:ketukochan:20181221194906j:plain

お孫ちゃんも大泣きし、旦那さんもびっくり!

抱っこひもからお孫ちゃんをおろし、吐いた後を拭いてあげたりしていたら、まだ眠たそうだったので、トントンとしながら抱っこして寝かせたら寝てくれたので、そのままお布団に寝かせました。

でも、気になったのが、顔色です。

すごく青白くて。それでも、寝ているし様子を見てました。

 

異状な吐き方と下痢

すると、娘が帰ってきて

さっき吐いたんだよね。顔色が青白くて心配なんだけど、それでも、気持ちよさそうに寝てるし、大丈夫かな。

そんな報告をしていたら、お孫ちゃんが目を覚ますと同時期ぐらいに今度はドバッっと吐いたんです。

横に寝かせないと喉に詰まってしまうかなっていうほどに。

意識も一瞬朦朧とした感じで・・・。

すぐ日曜日にやっている病院に電話して診察してもらいました。

 

胃腸風邪

診察の結果は胃腸風邪。

 

胃腸風邪とは

 ウイルス、細菌などによって引き起こされ、おう吐、下痢を主な症状とする胃腸炎のことです。
その中でも多くの原因となっているがノロウイルスロタウイルスです。

一年の中で冬季にもっとも流行します。例年、晩秋から2月にかけてはノロウイルスが、2月から4月頃にかけてはロタウイルスによる感染性胃腸炎が流行します。

潜伏期間は1~2日で、下痢と嘔吐が主な症状で、そのほか、発熱、吐き気、腹痛、頭痛などの症状が見られます。発熱はあまり高くならないことが一般的です(38度以下)。
また、小児では嘔吐が多く、成人では下痢がおおいことも特徴の一つです。

 

人混みの中に行きましたか?

と先生に言われ、

行きました。

と答える娘に

その時にもらってきちゃったのかな。できるだけ母乳を飲ませるようにしてね。

 

吐き始めてから12時間すると吐き気も治まるからと先生に言われ、薬もなく帰ってきました。

私は家事があったので、娘と旦那さんとで病院に行ってもらったのですが、お孫ちゃんは意外に帰ってきてからは元気で、吐いたのは抱っこしていた時と、娘が帰ってきてからの2回だけでした。

でも、吐いたあとは、すぐに水のような下痢。

その後も、少し下痢が続いたようですが、次の日には元気だったので、安心していました。

 

月曜日の深夜より数度の吐き気

すると、今度は娘が吐き気に襲われました。

病院には行きませんでしたが、胃腸風邪と言うのはわかっています。

娘より、

吐き気と下痢と熱があるから、〇〇くんの面倒が見れないので、もしお願いできるなら来てほしい。でも、無理なら大丈夫だから。

と連絡があり。

娘の旦那さんも仕事が休めないとのことでした。

 うちの旦那さんは

お前には行かせたくないけど、お前しかいないからいってやるしかないな~。

と言いながら、旦那さんも仕事に出かけました。

 

火曜日の夕方から旦那さんが体調不良

娘のアパートにいると、私も家の事ができないので、娘とお孫ちゃんを自宅に連れてきて、看病と子守をしていました。

すると、今度は旦那さんが会社を早退してきました。

やはり下痢と吐き気だそうで、胃腸風邪だ!

病人が家の中に2人もいると、家の中も暗いですね。

それでも、お孫ちゃんはお利口さんにしてくれて助かりました。

私が頑張るしかありません。

おかげさまで、娘も次の日にはなんとか動けるようになり、旦那さんも1日寝たら仕事に復活できました。

 

水曜日の夕方から私が体調不良

すると、今度は私の体がなんかおかしいぞって感じなんです。

胃がムカムカする。体がだるい・・・。

でも、吐き気もないし、下痢もない。

なので火曜日はお仕事をお休み頂いたので、代わりに水曜日は仕事に出かけたのですが、その夜から急に吐き気と下痢に。

やっぱり移ってしまったか~と誰しもが思う事でした。

 

仕事はまた木曜日はお休みをもらい(いまだに誰も新しい方は入って来ないので、私1人でこなしています。)数日寝ていました。

 

 

みんなは体調崩すと面倒を見てくれる人はいるけど、自分はそうはいきません。

みんな忙しいので、私はひたすら水分補給と寝るのみ。

3日ほど寝て、ようやくなんとか大丈夫かなと言うところまで回復。

自分の場合、1度寝込むと回復するのに数日かかるのが困りものです。

申し訳ないとは思ったけど、オーナーに日曜日までお休みを頂きたいとLINEを入れると(日頃から連絡はLINE)店内が汚れているのでなんとか日曜日に1時間だけでもいいので出勤してくれないかと連絡がありました。

健康な時はいいけど、さすがに体調を崩している時は、3人でやっていた仕事を1人でやるのはしんどいなと感じますね。

オーナーには新しい人は入らないのですか?と聞いても既読スルーです。

でも、体調不良で休んでいて迷惑かけているのは私本人だし、日曜日は1時間のつもりで出勤しましたが、動き出したら動けたので、通常通り2時間働いてきました。

健康が嬉しい!

とにかく健康でいられることがどれだけ嬉しいか、当たり前がどれだけありがたいか、またまた病気をして実感したけっちゃんでした。

それでも、もう少し強い体が欲しいかな・・・。

 

胃腸風邪流行っているようです。

気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村