hatarakenaisyufunotorainikki

働けない主婦のトライ日記

軟弱主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

首すわりの時期

クリスマスも終わってしまいましたね。

みなさん、どのように過ごされましたか?

我が家は、今年から夫婦2人でのクリスマスとなったので、日曜日は2人で外食。

クリスマスイブは、旦那さんも私も仕事だったので、家でパエリアを作って食べました。

ケーキもショートケーキを2人分、静かなクリスマスでした。

 

f:id:ketukochan:20181226131253j:plain

 

娘は、初めてお孫ちゃんとまったりと家でクリスマスを過ごしたようで、楽しそうな家族の写真を送ってきてくれました。

 

今日は、そんなお孫ちゃんの首すわりについて書きたいと思います。

 

f:id:ketukochan:20181227195119j:plain

 

赤ちゃんが産まれて、1ヶ月検診のあとは、4ヶ月検診です。

4ヶ月検診のチェックは、身長・体重、頭囲の測定などがあります。

その他に、首すわりや股関節の開きなどのチェックがあります。

 

うちのお孫ちゃんですが、産まれた時は2818gとそんなに大きくなかったのですが、産まれてからはすくすく成長し、今では8キロです。

とってもビッグに成長しております。

 

検診に行った時も、ダントツ大きかったそうで、先生からも

大きいね~

と言われたそうです。

 

なので頭が重いからかわかりませんが、まだ首が座っていません。

 

首すわりの時期

 生後3~4ヶ月の時期には首が座っていなくても問題はないのですが、その後も首が座らない場合は身体の発育や運動機能の発達に重大な影響を及ぼす場合もあります。だいたい生後4ヶ月半で93%の赤ちゃんが、首が座ると言われています。

この時点で医師に指摘されなければ、特に心配する必要はないのですが、医師に相談すると、うつぶせにして首の運動機能を発達させる練習をするように言われることもあります。

 

うちのお孫ちゃんは、うつぶせ寝にするとご機嫌で頭を上げるのですが、おもちゃなどで気をそちらに向かせると頭をぐっと持ち上げますが、そうでないとやる気がないのかぐた~となります。

 

抱っこは、横抱きより縦抱きを好むので、縦抱きにするのですが、まだ首がぐたっと傾くときがあります。

 

一番やる気を起こさないのが、寝ているお孫ちゃんの両腕を持ち上げて起こそうとする時です。首が座っている子は、頭も一緒についてくるそうですが、頭がだら~とした感じです。

 

先生は

まだ首座ってないね~

と言っただけで、再検査とか特になく・・・。

もうすぐ5ヵ月になりますが、まだ両腕を持ち上げると、本人やる気がないのか、頭は一緒についてきません。

でも、縦抱きにしたら、頭はふらつかないし、これは首が座ったと言ってもいいのかな?と言う感じです。

 

年明けに予防接種があるので、その時に再度、先生に聞いてみると娘は言っています。 

とにかく、可愛くて仕方なくで、スマホの写真のデータがお孫ちゃんだらけになっているけっちゃんです。

 

f:id:ketukochan:20181226133109j:plain

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村