hatarakenaisyufunotorainikki

働けない主婦のトライ日記

軟弱主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

娘の幸せをねたむ母


朝晩寒くなりましたね。

それでも、夜寝る時の布団の温かさを感じられるこの季節、好きなんですよね。

けっちゃんです。

 

さて今日は、また母の愚痴になってしまいますので、気を悪くされる方はスルーしてください。宜しくお願いします。

 

f:id:ketukochan:20181116120636j:plain


 

今週末、本当に久しぶりに旦那さんと温泉旅行に行ってきます。

本当に泊まりで旅行なんて、何年ぶりって感じなので、すごく楽しみにしています。

でも、いつも出かける時にやっかいになるのは、母のことです。

 

うちの母は、自分第一なので、私がどこかに出かける事を快く思いません。

以前、クラス会が名古屋であった時も、名古屋に来るならなぜ実家に来ないのかと言われます。

 

月に1度は実家に行っているし、実家から出掛けるとなると色々と準備が必要になってくるので面倒なんですよね。

だから、いつもギリギリまで出かける事を話しません。

 

黙っていればいいのでしょうが、いつも夜の7時ごろにメールをしているので、その時間にメールが出来ない場合は、今日はクラス会に出かけるから早めにメールするねと出来ない理由を話すしかありません。

 

すると、そこでクレームのメールです。

何時からどこであるの?

この意味は、だったら実家に来る時間あるんじゃん!と言う事です。

 

今回は、泊まりででかけるので、週末はいつも電話をしていますが、旅行先まで行って電話をしたくありません。

なんせ母の電話は愚痴ばかりなので、電話していても私の方が気持ちが滅入ってしまいます。

なので、仕方ないけど旅行に行くことを昨日メールで話しました。

 

すると

あなたは幸せでいいね。

私は入れ歯が合わなくて、ごはんが何も食べれません。

何も食べれないので体がだるくて寝てばかりです。

今度は元気になれません。

とこの文面で返事がきました。

 

でも、最近はこんなメールの内容ばかりなのですが、先週実家に帰っています。

食べれないと言っていたけど、お寿司を一緒に食べました。

机の上には、最中のおまんじゅうが置いてあり、数個食べてありました。

旦那さんが

 

ばあちゃん、まんじゅう食べれるの?

 

あんたたちが来るから買ってきた

と言っていましたが、甘いものが好きな母は自分用に買ってきただけです。

確かに固い物が食べれないかもしれませんが、おまんじゅうが食べれるのです。

毎日、ずっと寝ているとメールで書かれていますが、ずっと話づめに話していました。

体調が悪いからと言って寝込む事はありません。

 

逆に、掃除をしてきましたが、掃除されるのが嫌みたいで、苦情を言うぐらい元気でした。

掃除されるとまるで早く死ねと言われているみたいだ

とか言いだすし・・・。

 

こちらは、冷蔵庫の賞味期限切れのものや、引き出しの奥に眠っている数年も前の薬を処分したり、散らかる生活雑貨を100均のかごを買ってきて整理したりしていますが、母には迷惑なようです。

でも、あまりの散らかり用に、お嫁さんが実家にも来たがらないようになり、私も実家に帰るたびに、掃除をしていこうと決めたわけで。。。

本当に、実家に帰る事さえ気が重くなります。

 

今は私もおばあちゃんとなり、たまに母にひ孫の写真を送ってあげます。

会いたいと言うけど、なかなか会えない母に写真でもと思うのですが。

すると、あんたはいいね。娘が来てくれてとか、息子夫婦が来てくれている時はメールの送る時間が遅くなってしまうので、息子たちが来ていたので遅くなってごめんねとメールすると、いいね、〇〇が来てくれて、私は誰も来てくれないからとひがみます。

 

だんだん、私も子供達が来たことすら話しづらくなり、結局、何を話せばいいのか会話の内容さえ困ってしまってます。

  

は~・・・、ちょっとブログで愚痴ったら、すっきり!

 

昨日は、娘が私の仕事場であるコインランドリーに買い物ついでに寄ってくれて、お孫ちゃんが、声出してケラケラ笑ってくれて、その動画を何度も見て癒されてます。

本当に赤ちゃんの笑顔は、なぜにここまで気持ちを癒してくれるのでしょうね。

 

さて、今週は温泉旅行、楽しんでこよう~っと!

 

最後まで、ぼやきを聞いてくれてありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村