hatarakenaisyufunotorainikki

働けない主婦のトライ日記

軟弱主婦が、日々思った事や経験した事を綴っています。

首すわりの時期②

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年初のブログ更新となっています。

お正月は、元旦は実家、2日は旦那さんの親戚勢揃い、3日は家でお休みタイム、4日は仕事、5日は父のお墓参りとそんなスケジュールで動いておりました。

そんな感じで、お休みもあっという間に終わり、いつもの毎日となっていますが、なんせ肩こりがひどく、身体中、湿布とピップエレキバンだらけです。

これじゃ、温泉もいけないな~・・・。

こんな感じのけっちゃんですが、今年も宜しくお願いします。

 

さて、今年初めてのブログは、やっぱりお孫ちゃんのお話です。

f:id:ketukochan:20190114164540j:plain

 

先日、お孫ちゃんが4ヶ月検診の時にまだ首すわりの認定がおりなかったという記事を書きました。

 

 

縦抱きに抱っこもできるし、うつぶせにしても数分すると疲れてしまうけど、それでもちゃんと首は持ち上げるし、 ただ、両手で持ち上げても首がだら~んとしてついてこないんだよね。

これで首が座ったと言っていいのだろうか?と不安に思っていました。

 

で、先日、予防接種があったので、小児科の先生に聞いてきました。

 

先生、うちの子首座っていますか?

するとうちの娘が縦抱きで抱っこしている姿を見て

首座ってますね。

でも、両手で持ち上げても首が付いてこないんですけど・・・。

すると先生の一言が

やる気がないんですね。

まさかのやる気がない!

 

実は娘の旦那さん、かなり自分に甘い人らしく、結婚して色々とわかったのですが、とってもマイペースでのんびり屋、なかなかやる気を出さないゆる~いお方。

その一言を聞いて娘もびっくり!

遺伝と言うのは恐ろしい!

 

と言う事で、赤ちゃんにも個性があって、この時期からやる気がなくて首を持ち上げないなんてこともあるようです。

 

もし、首すわりで悩んでいるお母さんがいたら温かく見守って、少し赤ちゃんのやる気がでるようにおもちゃなどで気を引いてみるといいのかもしれませんね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ポチッと押して頂けると嬉しいです!

  ↓ 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


がんばる主婦ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村